FX初心者の成長日記

— START UP FX —

FX開始1日目の行動

こんにちは。まつもんです。

本日は、最初にどのようにしてFXを始めたかを書いていこうと思います。
僕が行った始めのアクションということなので、参考程度に拝見して頂ければと思います。


今回は、「国内の証券会社」と「海外の証券会社」の2社にデモ登録を行い スタートすることを決めました。

・なぜ国内と海外なのか

・デモ登録って何?

この2点を軸にお話ししていければと思います。

 

◆なぜ「国内の証券会社」と「海外の証券会社」の2社への登録を行ったのか?

僕が最初に登録した会社が 国内の「GMOクリック証券」と 海外の「AXIORY(アキシオリー)」の2社へのデモ登録を行いました。


まず初めにFXを扱う証券会社の中で、どの会社を使うのが良いのか?と迷う方多いと思います。

そして、ネットで調べれば『オススメ証券会社!』みたいな記事は沢山存在します。

FXを扱う証券会社は沢山あり、どこの会社も良い点、悪い点は存在するとの内容が多いと感じました。

そして、結局のところ「全然わからん!」が実際の感想です(笑)

 

そこで知り合いのFX投資を行っている友人へ相談してみました。

そこで、オススメして頂いた内容を共有できればと思います。

 

まず完璧にいい会社は存在しません。

存在すれば、みなその会社で口座開設を行っているでしょう 。

そして、選ぶポイントが数点あるとのことでした。

まず少し難しくなるのですが、トレードを行う際に使用するチャート分析ソフトを重要視するなら海外のサイトを使用するとよいとのことでした。

 

チャート分析ソフトは以下のようなモノです。

f:id:kojimatsumoto:20170320233512j:plain

 

こちらの画像のソフトはMeta Trader 4というソフトでMT4と言われるモノになります。

そして、今世界的にはMT4を使用する投資家の方は多いと聞きました。

理由としては、表示が細かくすごく見やすい為とのことでした。

 

そして、ここで問題が1点…

国内の証券会社でMT4を使用できる会社は殆ど存在せず…

海外の会社を選択するのをオススメされ 「AXIORY」への登録を決意。

 

そして、取引で利便性のよい国内の証券会社へのデモ登録も行うことを決め 「GMOクリック証券」への登録を決めました。

GMOを選んだ理由は特に無く、知名度のある会社であればどこを選んでもさほど関係ないとのことでしたので選択しました。

 

ちなみに投資を行っている友人は、海外の会社でチャートを見て

国内の会社を使用し売り買いを行うことも多々あるそうです。

 

今の段階では、チャートソフトの重要性をそこまで感じてはいませんが 今後の為を思い以上の会社への登録を行いました。

 

◆デモ登録ってなに?

デモ登録に関しては、色々とネットで検索をしている方なら1度は目に入ったのではないでしょうか?

 

FXの口座開設には 「通常の口座開設」と「デモでの口座開設」の2パターン存在します。

普通の口座開設は実際に講座を作り現金を預入、投資を行っていくモノに対し

デモの口座開設では、仮想のお金の入った講座を作り バーチャルゲームのような感覚でFXの投資の模擬世界を体験していくモノになります。

 

口座、お金は仮想のモノで実際に世の中の通貨の値動きを使い模擬体験を行うことのできるシステムです。

要するに…

お金をかけずに体験する模擬口座です。

始めはデモ登録を行い 投資のやり方や実際にソフトの使い方を学び本番を迎える流れになります。

 

以上、最初に僕の行った行動と言葉の意味を紹介してみました。

是非参考になればと思います!

 

管理人 まつもん